淡々と続けることが苦手?前向きになれない日もある!

こんにちは、tanoputiです。

SNSなどは淡々と続けるのが望ましい」

しかし、それって1番わたしが苦手なこと。

コツコツはどちらかといえば得意、しかし淡々とは苦手なのです。

「いちいち気にしていたら続かないよ〜」ということなのでしょう。

この記事は、「淡々と」について書いています。


みなさんは、誰かが呟いたことを「これってわたしのことなのかな〜?」と悩んだり落ち込んだりした時ありませんか?

わたしは。その時の気分によって異なりますが、気分が下降気味の時はやはり気にしてしまうことがあります。

しかし、逆に気づきになり、感謝することも多々あるのも事実です。

同じ趣味の方やブログ仲間が欲しいと思い始めたSNS

確かに、ブログを読んで欲しいという気持ちがありました。

いいね!がつくと嬉しいですよね。

でも、気がついたら気にしてしまっている自分がいます。

やはり「淡々と…」が良いのでしょうか?


わたしは過去に介護の仕事がしたいと思い資格を取得したことがあります。

ホームヘルパー2級です。

講座に通い、そして最後に実習がありました。

学校みたいで楽しく、充実した毎日でした。

講座の最後に老健訪問介護そして、デイサービスの実習がありました。

その実習で、わたしのような性格は向いていないと実感しました。

なぜなら、利用者さんひとりひとりに感情移入してしまうからです。

良い意味で、淡々と介護をしないと進まないと感じたのです。

確かに、利用者の方と話したり、ゲームをしたりは楽しい時間です。

出来るかも?と思ったこともありました。

介護の仕事は、本当に大変です。

わたしは挫折してしまったのです。

言い訳するつもりはないのですが…主人が亡くなってまだ4ヶ月の時でした。

もしかしたら…1人暮らしの方が自分の未来と重なってしまったのかもしれません。


「淡々と続けるのが望ましい」

わたしはあの頃から、成長していない!と感じました。

だからこそ、

今回は継続したい!

失敗したって良いじゃない!

自分らしく一歩ずつ進んでいきたいのです。

今日は前向きになれない1日です。

そんな日もありますよね…。

明日は、気合いを入れて頑張りたいと思います。

ところで…落ち込んだ時におすすめの関ジャニ∞の曲を紹介します。

それは「ズタボロ問答」です。

ご興味のある方はぜひ聴いてほしいです。

この曲を聴くと、「あれ?何で悩んでいたんだっけ?」なんて思うこともあります(笑)

ぜひ、試して欲しいなあと思います。

介護の勉強でも学習しましたが、笑うことはとても大切なことです!

「笑って暮らそう〜」

と、毎日自分にも言い聞かせています。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!