はてなブログを始めようと思った理由は?文章力を上げたいから!

f:id:tanoputi:20211228003858p:plain

はじめまして、tanoputi(たのぷち)と申します。

WordPressでブログを始めてもうすぐ6ヶ月。

わたしのブログ運営、モチベーションとの戦いでした。

この記事は、なぜ、はてなブログを始めることにしたのか?を書いています。

もし良かったらご覧いただけると嬉しいです。

 

 

ブログを副業に

文章を書くのが好きなわたしでしたが、まさかブログを始めるとは思っていませんでした。

副業がしたいと思い、わたしはブログを選びました。

パソコンも初心者、50代の私は、WordPressの開設が、かなり難しかったです。

タイピングも遅いので、ブログを書くことができるときは朝から晩までパソコンと向き合っていました。

しんどかったというのが本音ですが、ブログを投稿できたときの達成感大きかったです。

そして、ブログって楽しいと思いました。

それからしばらくしてから・・いつ頃からだっただろう??収益やPV数を気にしはじめた頃、

  • ブログに何を書いていいのか?
  • こんな記事を書いても・・

と悩み、完全にブログが書けなくなってしまいました。

モチベーションが上がらない

今よりもっと文章を書くのが下手で、役に立つブログとは程遠いブログばかり書いていました。

PV数も1桁の時もあり、アドセンス広告も不合格。

そのモチベーションでブログを書き続けてもダメだ・・初めて投稿しませんでした。

その時「投稿しなかった・・わたしはダメだ・・」と悩みました。

当然ですが、ブログを投稿しなくても、誰かに怒られることはありません。

また、次の日ブログが書けること、これってブログの魅力のひとつなのかもしれませんね!

こだわって悩んでいたのは自分だけ。

ブログは自由なんですよね…。

アドセンス広告合格

そんな中、アドセンス格通知がきました。

これはモチベーションアップにはなりました・・しかし、すぐにモチベーションが下がってしまいました。

それは、「魔の3ヶ月」の時でした。

やはりTwitterでつぶやかれている「魔の3ヶ月」は存在するのだと実感しました。

この頃、パソコンのトラブルもあり、本当にやめようかと思い悩んでいました。

しかし、少し休むと・・「ブログは楽しい!書きたい!稼げないブログでも得たものがたくさんある」と思い、またブログが書きたくなるのです。

不思議ですね!

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めてもうすぐ6ヶ月。

「ブログを書く」って本当に難しい!が楽しい!!

モチベーションが下がりつつ続けてきたブログ。

ブログのことが少しわかってきた今だからこそ、自分のレベルはまだだと思えるのです。

そこで、ブログを毎日更新し文章力を上げたいと考えました。

「普通は、はてなブログはてなブログProかWordPressなんじゃない?」と思われるかもしれません。

わたしは、多分選択を間違えたのでしょう。

しかし、順番が違っていたとしても、ブログを始めて良かったと本当に思っています♪

ここで、わたしが ブログを始めて良かったことをまとめてみました。

  1. ブログの良さがわかった
  2. SEOマーケティングがほんの少し理解できた
  3. 何歳からでも遅くないと実感
  4. ブログを通じて仲間ができた
  5. タイピングが速くなった

収益を考えると失敗ですが、この挑戦は成功とはっきり答えることができます。

はてなブログを始めようとした理由

では、なぜ?はてなブログを始めようとしたのでしょう?

現在運営しているブログは、雑記ブログでPV数がかなり少ないのです。

確かに、一人でも読んでくれる人がいれば・・・ありがたいと思っています。

しかし、ブログ運営するからには長い目で見て1・2年後に稼げるブログに・・という未来があってほしいと願っています。

そこで、毎日の出来事をブログに書くことで、文章力を上げる事ができたら良いと考えました。

出来るだけ毎日ブログを書く事で文章力を上げ、マーケティングSEOを勉強する…そうすれば、ブログは良くなるのではないでしょうか?

私は、文章力が上がり、読まれるブログになることを期待して、このはてなブログを始めました。

たまには立ち止まるかもしれませんが、自分らしくブログを続けていきたいと思っています。

いつかは、雑記ブログと特化ブログを2つ運営できたらと考えています。

まとめ【はてなブログを始めようと思った理由は?】

 

f:id:tanoputi:20211230164449j:plain

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

今回は、はてなブログを始めようと思った理由を書いてきました。

ちょうどブログ運営に悩んでいたときに、人生初の横浜に行きました。

ホテルの窓から見えた日の出は、はてなブログを始めて文章力をあげ、読まれるブログにしよう!という決意を後押ししてくれていると思えるきれいな日の出でした。

その日の出を眺めながら「楽しく自分らしくブログを書いていきたい」と、感じた横浜の朝でした。

次回からは、日々の何気ない出来事を書いていきます。

もし良いなあと思ったら、また訪問していただけると嬉しいです。

ありがとうございました♪